2011年08月01日

氏神様へ 8月1日

毎月1日恒例の氏神様へご挨拶です。
IMG_2561-1.jpg
今朝は6時半頃に訪問したところ、下の道路から神社の敷地内に入った所で子供たちがラジオ体操をしていました。
夏休みを感じました。


今日も、この方が待っていてくれました。
IMG_2566-1.jpg


さらに、こんな方もいました!
IMG_2564-1.jpg
蛙かな?


まだ6時半だというのに、蝉たちが賑やかです。
IMG_2558-1.jpg


posted by 梵 at 09:00| Comment(4) | 神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

蓬莱@境港市中町

境港市といえば「水木しげるロード」ですね。
鬼太郎.jpg
平日にも関わらず、たくさんの観光客がいました。ボンも観光客の一人なんですが・・・(笑)
たぶん土・日なんかは凄い人出なのでしょう。


しばし観光を楽しんだあと、美味い刺身でご飯でも食べようかとスマホで検索しましたが、行きたくなるような店が見つかりません。
検索に引っかかったお店はどこも観光地価格なのか高めの価格設定、それでいて食べログ等の評価はいまひとつ・・・。
なんとなくハズレを引きそうなので、米子まで戻って街中で食べようかとも思いましたが、検索対象を刺身からラーメンに変更して見つかったのが「蓬莱」さんです。
蓬莱 店舗.jpg


ラーメン400円
蓬莱 ラーメン.jpg
これで400円は安いですねぇ〜!


麺リフト〜!
蓬莱 麺リフト.jpg
細めのちぢれ麺です。ちょっと硬めでボンの好みです♪


チャーシューアップ
蓬莱 チャーシューリフト.jpg
少し硬めですが味が染みて美味いです。


昔なつかしい感じのホッとする味のラーメンです。
こういう味がボンは大好きです。近くにあったら通いそうですね!
ごちそうさまでした!


店内には漫画がたくさんあります。
蓬莱 店内.jpg
蓬莱 店内U.jpg


店名  :蓬莱
住所  :鳥取県境港市中町32
電話  :0859-44-2083
営業時間:10:30〜18:00
定休日 :水曜日





これで神々へご挨拶の旅は終わりです。
これから一路、高松へ戻ります。


posted by 梵 at 21:00| Comment(2) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

美保神社@松江市美保関町

米子の街が動き出す時間です。
米子駅・モニュメント.jpg
今日は天気が良さそうです♪


この時間、まだ街はひっそりしています。
米子駅前・メインストリート.jpg


ホテルで朝食をとったら、美保神社へ向けて出発しましょうか。







出雲大社だけでは片参り
それは大国主神様とのご縁から、出雲大社と美保神社で対をなすという意味で昔から言われていることです。
美保神社は事代主神系列の「ゑびす様」の総本宮です。他に西宮神社を総本宮とする蛭子神系列があるそうです。


鳥居
美保神社 鳥居.jpg


鳥居の内側から撮影
美保神社 鳥居内側.jpg
海が近いのが分かると思います。


しめ縄
美保神社 しめ縄.jpg


本殿
美保神社 本殿U.jpg


出雲を訪れるなら、ぜひセットで美保神社にも参拝したいものですね。


posted by 梵 at 21:00| Comment(0) | 神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

二代目 居酒屋ばんらい@米子市末広町

宿泊したホテルからほど近い「ばんらい」さんを訪問しました。

まずはホッピー!
ばんらい ホッピー.jpg
ボンはビールはあまり好みませんが、なぜかホッピーは大好きです♪
”まずは”のつもりが、この日は最後までホッピーを飲んでました。(笑)


旬鮮三種盛り1480円
ばんらい 旬鮮三種盛り.jpg
やはり新鮮で美味い!


砂丘長芋スライス400円
ばんらい 砂丘長芋スライス.jpg


串焼きいろいろ130円〜
ばんらい 串焼きいろいろ.jpg


のどぐろ塩焼き1180円
ばんらい のどぐろ塩焼き.jpg
これ大好きなんです。フワッフワッの食感です。


白ばい貝串焼き680円
ばんらい 白ばい貝串焼き.jpg
ツブ貝みたいな食感です。


穴子一夜干し730円
ばんらい 穴子一夜干し.jpg
これも柔らかくて美味いっす♪


サービスカット!(笑)
ばんらい店主.jpg
とても気さくな店主です!


リーズナブルな価格で美味い肴がたくさんあります♪
機会があったら、ぜったい再訪します!

ごちそうさまでした!
ばんらい 店舗.jpg


店名  :二代目 居酒屋ばんらい
住所  :鳥取県米子市末広町120
電話  :0859-34-2553
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜23:00(LO22:45)
定休日 :日曜日


posted by 梵 at 21:00| Comment(2) | ちょい飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

植田正治写真美術館@鳥取県西伯郡伯耆町

植田正治写真美術館へ行ったのですが館内は写真撮影禁止なので、あまり画像がありません。
ちょっとだけ写真をアップしておきます。
植田正治写真美術館看板.jpg


植田正治写真美術館・大山1.jpg


植田正治写真美術館外壁.jpg


posted by 梵 at 21:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

